台北七福神 4-1 大仏禅寺(布袋) 1月27日(土曜日

昨日、教えてもらった行天宮脇のバス停に8時30分ごろに行くと、丁度「基隆」行のバスが来たので乗車し、大仏禅寺を目指す。ガイドブックでは50分ぐらいかかるとあったが、道が空いていた為約30分で到着。バス停を降りると港町独特の海の匂いがする。あいにくの雨なので急ぎ足で目的地を目指すが、険しい山道を登って中間点と思われる場所に着くと、かなりラフな服装や叔母車を引いているご夫婦がいたので、別ルートがあるのか不思議に感じた。さらに、上っていくと「大仏禅寺」到着。向いのカフェで休憩を取り、コーヒーブレイクとしゃれこむ。

大仏禅寺の入り口で記念撮影をし、中に入ると殆ど人がいなく寒々な感じがした。港が一望でき場所があり、来て良かったと思い、大仏禅寺を後にした。上った来た時の三重塔まで戻ると右に行く道があり進むと、なんとエレベータがあり、すぐに地上に着いた。先程、疑問が解けてスッキリした。

今朝降りたバス停に行くが、帰りのバス停がわからず、近くにいたバスの運転手に日本語で聞いてみたがわからないと返事が返ってきたが、しばらくその場に立っていると先程の運転手が、英語でバス停を教えてくれた。

そこに行くと、行天宮行のバスは1時間強松と言われたて待っていると、士林夜市行のバスが来たのでバスに乗り込む。途中、圓山駅で降り、「覚修宮」を目指す。