台北七福神 2-1 三峡「清水祖師廟」 1月25日(木曜日)

台北2日目、大黒天の三峡の清水祖師廟にMRT(捷運)板南線に乗り永寧駅に向かい、そこから910,916路バスで「文化路」をバスの運転手に確認し、バスに乗り込む。外を見ていると「文化路」のバス停が見えたので、次のバス停で降り、少し戻るが、その後が、地図を持っていないので、「ファミリーマート」に入りコーヒーを注文し、ガイドブックを見せ、道順を聞く。初めに「三角湧老街」を散策し、いろいろなお店を見て回ったが、欲しいものがなく、何も購入しなかった。目的である「清水祖師廟」が突然現れたので、参拝する。寺院と思ってたが、広場の奥が

清水祖師廟になっており、廟が威厳をもって建っていた。

無事、参拝したので、昼食しようとお店を探し1軒目に入ったお店が全く日本が通じなったので、あきらめて2軒目はメニューが写真の店に入り、麵とライスを注文し、「ビール」と言うと「セブンイレブン」と言われ、自分で買って来いと理解し、近くにあったセブンイレブンでビール購入しお店に戻り、食べ物が出てきて、麺とライスのトッピングが全く同じだったのびっくりした。料金が思ったより高かったので、ビールの持込み料が加算されたと思い支払う。昼食を済ませ、今朝降りたバス停のバスに乗り込み、永寧駅を目指した。